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成長評価の考え方と方法
人は変わる、人は育つ!

ワークスタイル研究所は「自ら状況を変える人」を育成するために10年近くかけてノウハウや情報を蓄積してきました。有力な手段として「成長評価」を作り上げて、人事教育の専門誌『企業と人材』に「人は変わる 人は育つ!」をテーマに論文を連載しました。同テーマの論文は頒布できるように抜き刷りも制作しました。また論文の要点を同テーマの講演で使用しているスライドでもご紹介します。

●論文の目次
  • 第1回 「成長評価」― その概要と特徴
     ◆自ら状況を変える人づくり
     ◆ポテンシャルを引き出す「成長評価」の仕組み
     ◆人材育成の軸づくりに使う
  • 第2回 「ひと仕事」を達成する
     ◆「ひと仕事」はプロジェクト・マネジメントの原点
     ◆「ひと仕事づくり」を進める、頂点の仕事ぶりを進化する
     ◆ 「ひと仕事」で目標管理に魂を吹き込む
  • 第3回 「成長評価マップ」を活用する
     ◆自己評価力を高める
     ◆ 「成長評価」の考え方と「成長評価マップ」
     ◆ 「成長アセスメントのプロセス」
  • 第4回 「成長評価」の効果を高める ― 実践研究コース
     ◆実践研究コース構築のプロセス
     ◆「成長評価」に基づく人材育成
     ◆自ら状況を変える実践研究コース
     ◆3段階の実践研究コースの特徴
  • 第5回 「成長評価」の効果を高める ― 針路設定
     ◆ニューリーダー実践研究コース概要と特徴
     ◆ビジネスミドルのイメージを描く
     ◆ビジネスライフを豊かにする、「自分語録」を持つ
  • 第6回 「成長評価」を活かす―事例紹介
     ◆「成長評価」は共同開発の産物
  • 日本ペイントの「成長評価」の活用事例
     ◆「自ら状況を変える」人材の必要性
     ◆経営幹部候補育成のためのステップアップ教育
     ◆具体的な取り組みの内容
     ◆8年を経過した蓄積と今後の展開
  • 付録: 成長課題の自己診断サービス
     ホームページの案内、自己診断結果の見方


●抜き刷りの紹介

抜き刷り表紙「企業と人材」 (産労総合研究所)
2003年11月20日号〜 2004年4月20日号
抜き刷り

(株)ワークスタイル研究所
代表取締役 堂馬英二

※郵送料込み\1000で販売しております。
ご希望の方は、 お問合わせ 下さい。


抜き刷り中身

人材育成プログラム
■基本となる考え方
  • 自ら状況を変える人づくり
  • ひと仕事で節目をつくる
  • 成長評価の課題を提示
■3つの実践研究コース
  • 3段階の実践研究コース
  • コースの流れと特長
  • ワークスタイル革新コース25
  • ワークスタイル革新コース30
  • ワークスタイル革新コース35
■成長評価の考え方と方法
■人材育成事業(会社案内)
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